мement mori

想いを 綴る だけです

わたしは今とにかく頑張っています。

当時、私と同じくらいの歳に
ある人はなりたい自分になるために
必死に必死に努力したそうです。
なりたい自分になるための最短距離を
行こうとしていたみたいです。
そのためには努力を惜しまず、親の反対を
押し切って頑張ったそうです。
その人は現在の自分を見ているわけではなくて、
とにかく先を先を見ていて、常に前を向いていました。
だから将来の夢に一歩距離を縮めることができても「あ、そうですか。はい。」と
また前を向いたそうです。

そして、なりたい自分になるためには
すべてを切り捨てていった、そうです。
学校に通っているときは全くと言っていいほど
ともだちなんておらず、誰とも喋らなかったそうです。

私はそのストイックさに感銘を受けたところですが、
今のその人の姿からは全く想像できない事実でもありました。
でもその前向きさと自分の理想像に対するひたむきさがとてもかっこいいと思いました。

私は時々ふとその人のことを考えて
少し涙ぐむことがあります。

その人(もちろん皆さんも)が
頑張っている、頑張っていたんだと思うと
わたしも少しは頑張れる気がします。
頑張らなくては、と思えます。

今頑張っているそこの貴方、
私と一緒に少しずつ頑張りましょう