мement mori

想いを 綴る だけです

正しいってなにかな。

私にとっての正義があなたにとっての正義と一致するかどうかなんてわからない。
そもそも自分にとっての正義が本当に正しいかどうかなんてわからない。
正義と正義がぶつかったらどうしたらいいの?

例えば誰の行動が気に入らなかったとる。
私はその気に入らなかった行動を注意する。
その人にとっての正義を否定しているかもしれないのに。その人にとっての正しさを否定しているかもしれないのに。

同じ人間がいないのと同じで同じ正義は無いんだと思う。だから、自分と相手の正義が
一致しない限り争いは生まれてしまうと思う。

だから私は人を否定しないで生きたい。
と、思うけどきっとできない。

僕たちは争いあって生きていかなければならないのかな