
мement mori

想いを 綴る だけです

私は記憶をすることが苦手だ。
さっきやったことや昔のことをもう忘れている。

幼い頃の記憶なんて言うまでもない。
きっと一般の人に比べて覚えている記憶は少ないんじゃないかと思う。
昨日の晩御飯は?と聞かれて答えられない人は
まあいると思う。答えられるときもあると思う。
それは私も同じなのだが、とにかく
何かを覚えるということがとことん苦手なのだ。

記憶や暗記のことを前に科学の先生から
教えてもらったことがある。
内容はもうあまり覚えていない。
人は自分がされた嫌なことや辛い思い出は
心に根深く残っているものなのかな。
そして、何かをきっかけに楽しかった思い出を思い出しては浸ったりして。

今この瞬間の想いや感情や言葉も
明日には、1分後には、30秒後には、
忘れてしまうのかな。